【ニュースの時間です】岩手中2いじめ自殺問題

岩手中2いじめ自殺

最近報道されてるニュースの中では
なかなかに不快なんじゃないでしょうか。

概要を知らない人に簡単にまとめ

2015年7月上旬

岩手県矢巾町で中学2年(13)が
電車に飛び込みいじめを苦に自殺しました。

その子が通うクラスでは担任と生徒がやりとりする
交換日記のようなものがあり生徒は取り組んでいたそうです。

その担任との交換日記のやり取りの中に
何度も「いじめられてる助けて」とSOSを発信していた跡があり
どうして自殺する前に問題を阻止出来なかったのか?
という事で物議を醸しています。

気になる点

この問題で気になるのが学校側が取材を拒否している事
普通 校長、教育委員会 最低これらは顔出しして会見を開くでしょう。

百歩譲って一般家庭なら分かる。

例えば、家庭問題を苦に息子が亡くなったってことがあったとしても
家庭の問題なのでおまわりさんと裁判所で
しかるべき処置を受けそれに向き合っていく事になるだろうけども

中学教師は ”私人じゃなくて公人でしょう? ”

公人は日本国の機関なんですよ
そこで起こった問題に対して世間は何故と言ってるのに
校長は取材拒否、担任は体調を崩して療養中

国が義務だと言って通ってる場所で問題が起こったなら
そこに勤めてる人間に責務を問われるのは当然でしょう!
その学び舎の代表である校長が知りませんでしたは通用しない訳ですよ。

いじめはいじめてるヤツが億%悪いけども
国が義務だと定めて子どもを預かる機関が
だんまり決め込む今回の事件非常に不愉快です。

うわさの域は出ないですけど学校では口裏を合わせて
今回の事を報道機関に一切喋るなと箝口令を出したと言っています。

事実確認にここまで時間が掛かったケースも珍しいんじゃないでしょうか
近年インターネットが復旧して顔を出すと何をされるか分からない私刑に怯えてたのかな?

理由はどうあれ

こういう人間が一人でも減ることを願う。

※これを書いたのが12日なのですが13日に謝罪会見開いたみたいですね。遺族のご冥福をお祈りします。